イクオジの育児日記(仮)

武田真治さんち位の歳の差婚をした一歳児の父

四足歩行から二足歩行へ

少し前まで数歩しか歩けなかった娘が、最近どんどん歩くようになってきたこともあり、ファーストシューズをそろそろ買いに行こう!と妻から毎日のように言われているイクオジです。こんばんは。

 

アカチャンホンポさん曰く、

赤ちゃんが自分ひとりだけで10歩程度歩けるようになったら、この段階でファーストシュー ズを履かせてあげましょう。基本的に屋内から練習をはじめるものとなっていますので、まずはお家の中でシューズを履いて歩くことに少しずつ慣れさせてあげることをおすすめします。

(↑アカチャンホンポさんのHPから引用 https://shop.akachan.jp/shop/r/rbl-shu/ )

 

ということで、10歩以上歩けるようになっている我が娘にも文明社会の一員になってもらうために、靴を履いて歩く練習をさせようとは思っているのですが、近所にはあまりアカチャンホンポがないんですよね。(西松屋さんは近くにあるのですが。)

靴はちゃんとサイズが合うか確認したい年代なので、通販で買うのは控えたいですし。

 

と、書きながらどんなのがあるのかとググっていたら、ファーストシューズの前にプレシューズ、なるものがあるんですね。どっちからが良いんだろう??

とりあえず今度の休みに店舗に行って店員さんに相談してみようと思います。

 

娘がいなかったら一生知らなかったかもしれない乳幼児の靴情報。

アラフィフになってからも色々な知見を得る機会を作ってくれる娘に感謝です。

ちなみにイクオジは子供の頃、裸足っ子という教育方針の学校に通ったりしたこともあり、グラウンドなども裸足で駆け回る少年時代を過ごしていました。

 

このブログ、最後に上手いことを言って締めるという形にしたいと思っているのですが、もう20時ですので娘をお風呂に入れなければ。。明日なら内容が薄いよう、、とでも締めれたのに。(今日は火曜なので)

 

それでは。